人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんる的☆北海道の旅(番外編)


北海道で写したものをUPしてみたいと思います (・∀・)


どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20391381.jpg
着いて早々、どんるサンの気を引いたもの。
こんなの見たことなーい!(・∀・)!!雪国って感じー





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20392581.jpg
すすきの に到着~☆

またあとで♪(・∀・)



どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20393587.jpg
この日は小樽を目指します♪




どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20394590.jpg
小樽駅に到着。
すでに日没だった(T_T)まだ17:10だょ





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20395672.jpg
小樽運河目指して歩いていると鉄道跡を発見!(・∀・)!!

小樽ー札幌間35.9キロメートルの日本で三番目の鉄道らしい。。。



この辺で人力車のお兄ちゃんに声を掛けられたので
オススメのルートとかお寿司屋さんとか教えてもらった♪




どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_2040920.jpg

石積み倉庫風な店構えのお寿司屋サン。





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20402677.jpg
お寿司にカニ汁、そして地酒~♪


美味しかった~(//▽//)





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20404189.jpg
先ほどのお寿司屋サンで出してもらった地酒はこの田中酒造サンのお酒とのことで
ルート上にお店があったので立ち寄ってみました。

・・・残念ながら18:00まで(T_T)
無料で試飲が出来るってガイド本に書いてたょ。。。




どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20405478.jpg
夜の小樽運河。





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_2041613.jpg
運河沿いには石積み倉庫を利用したお洒落なお店がたくさんあります。

小樽泊りにして飲み歩くのもよかったかも。。。





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20413011.jpg





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20415523.jpg

この建物の屋根には
シャチホコ があります。

ここだけでなく、何軒かの屋根にあったので
観光案内所の方に聞いてみると

当時は火事が多かったので魔よけ?の説と
ニシン漁で栄えた豪商が財力を見せ付ける意味でつけたの説がありますね~
だって (・∀・)




どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20421160.jpg

ガラスの町、小樽らしい素敵なステンドグラス。


小樽がなぜガラスの町になったのかというと
ニシン漁で使う浮き球を作ったことが始まりとのこと。





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20422455.jpg





街を散策していると

「修学旅行生?!」

とベタな客引き?にあう(・∀・;)


観光タクシーの運転手サンで
ホントは行きたかった天狗山ロープウェー
(この日まで運休だった(T_T))
の話をすると、自分が奥さんにプロポーズした
もっと夜景がきれいな展望台があると教えてくれた。


2人で5,000円とのことだったけど
ロープウェー代とか考えたら結構オトクだしぃ
正直、もぅ歩き疲れてたとこだったので

運転手サンにガイドをお願いすることに。




どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20423625.jpg
まず、連れてかれたのが旧日本銀行小樽支店。

ニシン漁で栄えていた頃、大半の主要銀行が支店を開設していたとのこと。
で、日銀までも小樽に支店を出しちゃわないといけないぐらいすごかったってことだそうです(・∀・;)


小樽の歴史も知ることが出来た☆
運転手サンに会えてよかった~





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_20424712.jpg
そしてここがその展望台。
毛無山って言ってたかな。
チョー寒い(>_<)


途中でキタキツネに会えるといいですねー♪

ルルルルル~(・。・)



っておっしゃってくださってたんですけど
この日は会えなかった。。。


(でも、翌日、大倉山の帰りに遭遇したょー!(≧▽≦)!!)



他にもパワースポットに連れてってもらったり
お土産屋サンにも寄って下さったりと

なんだか思いがけず満喫出来ました♪





どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_2043199.jpg
そして札幌駅に戻る。







どんる的☆北海道の旅(番外編)_b0023911_21144526.jpg
夜のすすきのに戻って来ました~ ヽ(゜▽、゜)ノ



ほっけが食べたい

のどんるサンの一声で、もぅチョット飲んでくことに~☆


行った飲み屋サンで

『北海道に来たならラーメンサラダザンギ食べてって!』

と東京から出張で来ているというサラリーマンにススメられ、
(札幌出身らしいけど、出張に来て飲み歩いてるなんてうらやましいなぁ.:*:・'゜)
ラッキーピエロの話を聞かされたりした(笑)
気になる方はググってみてね♪(・∀・)




この日は行った先々でガイド(?)が現れ、
北海道の男性はとってもフレンドリーだなぁと思いました(笑)



おしまい。
by dansle | 2011-11-18 20:59 | etc...