どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

FRIEDENSDOLF INTERNATIONAL


b0023911_2150772.jpg

なんと!
別府のトキハに
女優の東ちづるサンが

やって来た~っ!(・∀・)!!





b0023911_21502652.jpg

東サンが活動支援されている
ドイツ平和村の写真展にともない
講演会が行われました。


ドイツ平和村が
どういう活動を行っているかはコチラ

そして東サンが
どういう活動を行っているかはコチラ
ご覧下さいネ。ここでは割愛させて頂きます。






b0023911_2150396.jpg



実際にアンゴラへ行って
戦争で傷ついた子供達を
ドイツ行きの飛行機へ乗せるのに
立ち会った時の話は・・・

涙がでそぅやった (ノ_・。)






b0023911_21505465.jpg

たっっくさんの
傷ついた子供達の中から

チャーター機の定員である
たったの48人を選び出す作業・・・




☆治療すれば治る状態であること

☆ドイツまでのフライトに耐えられる状態であること

☆親がどちらかでも生きていること
(治療が終わったら帰国させるという条件がある為)


この3つの条件を満たす
子供から選ばんといけんって・・・













b0023911_2151575.jpg



東サン、日本で平和村を作れないか
考えたことがあったとのこと


でも、子供達を乗せた飛行機が
ドイツに着いたときの光景を見て

日本で実現させるには
乗り越えなければならない壁が
あまりにも多すぎると痛感したそう。






b0023911_21511358.jpg


飛行機が到着すると
救急車が空港内に
すでに待っています。



救急隊員、日本では公務員ですが
ドイツでは一定の研修?を終えた人であれば
資格が得られるとのことで
全員がボランティア。



子供達を乗せた救急車は
受け入れ先の病院へ直行。

入国審査なし。


平和村とドイツ政府との信頼関係で
許可が下りてるとのことだけど

日本の政府じゃ
絶っっっ対そんな許可なんて
下りないでしょ!?


と熱く語るちづる姉さん。 (`・ω・´)


・・・阪神淡路大震災のときも
埋まってる人を助け出す救助犬を連れた
海外からのボランティアが
救助犬の検疫がどーのこーので
足止めなんてこともあったな (-"-;)
と思い出したどんるサン。







b0023911_21512159.jpg



200ほどの提携病院が2~3人ずつ
受け入れて治療を行い
(この治療費は病院がもつそうです)

退院したら平和村に帰ってきて
元気になったら帰国。



b0023911_21531022.jpg





先進国のお医者さんなら

どの子を見ても
「これはもぅ手遅れだ」

というすごぃ状態だそうだけど



・・・子供達の生命力ってすごいよネ






b0023911_21513577.jpg
日本語で書かれた絵もあったょ









b0023911_21514375.jpg
Danke schön für nett behandlung・・・
親切にお世話してくれてアリガトウ・・・   であってるかな~? (・∀・;)

と感謝の言葉がつづられている。

アフガンはポルトガル語だけれども
子供達はすぐにドイツ語を覚えちゃうみたい。

最初に覚えるドイツ語は
Guten Tag ではなく

essen 食べたぃ!
とのこと。 (´・ω・`)





・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



世界中のみんなが仲良く暮らせる日が
早く訪れるといいな・・・
[PR]
by dansle | 2008-12-28 22:19 | etc...

ドイツ語教室も冬休みになりました.:*:・'゜



b0023911_2113399.jpg
娘サン夫婦がドイツに住んでいらっしゃるという
Aサンからの差し入れ (・∀・)



b0023911_21133240.jpg

ドイツのクリスマス菓子
:*:・ Stollen ・:*:
シュトレン(♂)

お菓子というより
パンの方が近いかも。

甘さ控えめデス♪



Frohe Weihnachten 
und einen guten Rutsch  
ins neue Jahr!




Rutsch ルッチュ(♂) を辞書で調べると
地すべり、山崩れ (・∀・;)
なんて出てきてチョットびっくりだったけど

新年にうまく滑り込めますように
の意味らしぃ。。。

(・ω・)゛そかそか








・・・早く寝なきゃ (ρ_-)o
明日は1年で一番忙しい日だ 

お仕事頑張るぞー!


[PR]
by dansle | 2008-12-25 22:07 | Ich lerne Deutsch★

どんる的☆岡山の旅

せっかく岡山へ来たので
日本三名園のひとつ
岡山後楽園にも行って来ましたっ v(・ω・)


b0023911_21163441.jpg
岡山城が綺麗に見えマス♪

後楽園という名称は
岡山城の後に作られたので
後園と呼ばれていたものの

【先憂後楽】
の精神に基づいて
作られていることから
明治時代に後楽園に改められたとのこと。



・・・ちなみに (・∀・)

【先憂後楽】
せんゆうこうらく

《范仲淹「岳陽楼記」の

「天下の憂えに先んじて憂え、
天下の楽しみに後(おく)れて楽しむ」から》

国家の安危については人より先に心配し、
楽しむのは人より遅れて楽しむこと。

志士や仁者など、
りっぱな人の国家に対する心がけを述べた語。


(・ω・)ほぉー



b0023911_21164248.jpg










b0023911_21165422.jpg










b0023911_21171245.jpg
【流店】

中央に水路を通し
中に美しい色の石を配した
珍しい建物。

庭めぐり時の休憩所だったそうです。






b0023911_21172923.jpg
2階建てだネ (・∀・)







b0023911_2117528.jpg
【大立石】

この巨岩、
九十数個に割ってから
運び、元の形に組み上げたとのこと(!)

昔の殿様はわがままじゃのぅ。。(-"-;)










b0023911_211814100.jpg










b0023911_2118363.jpg
すっかり冬の空。











b0023911_2119056.jpg
おゃ!?
これ兼六園でも見たょ!(・∀・)!!










b0023911_21185137.jpg
入っちゃいけませんょ石。

これって庭師界では常識なんかな?(・ω・)??









b0023911_21203828.jpg
心が動いたすてきな風景.:*:・'゜
[PR]
by dansle | 2008-12-23 14:48 | etc...

天皇杯準々決勝


今年の天皇杯準々決勝組合せ

鳥栖 vs 横浜FM
G大阪 vs 名古屋
清水 vs F東京
柏 vs 広島




というわけで、私は
b0023911_21311320.jpg
桃太郎スタジアムへ
行って参りました。







b0023911_21312391.jpg
柏さぽ、たくさん来てマス☆

レイソルのホーム最終戦は
石崎監督の為に!と
チーム・さぽがまとまってる!(`・ω・´) !!
の印象が強かった
だけに強敵ですょ!


怪我明けのフランサ・忠成はベンチスタートです。

(・∀・)ノ




b0023911_21314457.jpg
一方、広島さぽは
入りきれんぐらい!(≧▽≦)!!


今日はカズ選手と
どんるサンお気に入りの
森脇選手が出場停止と
チョット残念↓↓(T_T)↓

いゃ、かなり残念だゎ。。。





盛田サン&ヒラシゲクン復帰なのは
嬉しいところvvv




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


開始早々に失点のサンフレッチェ。

だけどすぐに寿人のゴールで
追いつき打ち合いの試合になりそう。。。



というより
ミスをした方が失点する
感じだったかな。。。





お互い何度も決定的なシュートはあったものの
勝ち越せず延長戦へ突入。



・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥





延長戦KO前、広島さぽの
コールがスタジアムを包む。


闘え広島 ゴール目指し走れ
俺らの広島 ともに闘おう





うわぁ。。。(>_<)
めっちゃ心に響くゎ、このコール.:*:・'゜


b0023911_21323131.jpg





延長前半にフランサに
決められ
それが決勝点に。



誰かのミスはみんなでカバーする




この気持ち、

柏のほうが上まわっていたのかも
知れない。





・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



はぁ (´・ω・`)

今年が終わっちゃったなぁ。。。


なんでこんなにポッカリ穴が開いてしまってるんだろぅ。。。




”人もボールも、そして見ている人の心も動かすのが
      サンフレッチェのサッカーですから” 





・・・槙野クンうまいこと言うわネ(・ω・) と思ってたけど
いつの間にか私まで心を動かされちゃってたゎ(・ω・;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、
石崎サンを国立に!のレイソル。
あと2コ勝てば頂点!


頑張って欲しいな☆
[PR]
by dansle | 2008-12-21 22:06 | etc...

KIKI'S kleiner Lieferservice


最近のマイブームは
なんといってもDVD鑑賞♪


というのもドイツ語の先生が
ドイツ映画のDVD見ませんか?

ということで
みんなで取替えっこしながら
楽しんでます (・∀・)


私が最初にお借りしたのは

『 Der Tunnel 』
トンネル(2001) - goo 映画



正統派な映画でした。
映像とかもきれいだったし
見ごたえのある作品。

ただ、長ぁ~い(´・ω・`)


・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



次にお借りしたのが

『愛され作戦』
愛され作戦(1994) - goo 映画



この映画、原題が

Keiner Liebt Mich

誰も私を愛さない



と、邦題とまったく意味が違うくない?
??(´・ω・`) ???


さらにパッケージのあらすじには 
ゲイの占い師がうんぬんかんぬん・・・
なんて書いてて


アノ先生がなぜこれを選んだか
??(´・ω・`) ???



内容もよく分かんなかったので
他の人の感想も聞きたいのに



誰も見てくれないゎ・・・。


(´・ω・`)





・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



とまぁ、あまり皆の反応がよくないので
リクエストがあったら言って下さい

なんて言われても
ドイツの映画は全く知らん ↓(+_+)↓↓

と思ってたけど
1学期間、一緒に受講していた
映画好きなYサンにこの話をしたら

「それなら 

『ラン・ローラ・ラン』
ラン・ローラ・ラン(1998) - goo 映画


がオススメょ!

日本で公開された時、見に行ったニン♪ 」




と教えてくれた♪


早速、先生に言わなくちゃ!!


と思ってたら回ってきたょ~(≧▽≦)


b0023911_19522811.jpg



すっごく面白かった!(・∀・)!!
みんなにもオススメしよぅ♪♪♪


映像もオサレだし
音楽ともリンクしてて


そぅ、疾走感のある音楽が
とても心地よいのも
この映画の魅力のひとつ。




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


で、最後に今回のエントリーのタイトル

KIKI'S kleiner Lieferservice


この映画の邦題はナンでしょう☆







キキの小さな宅急便屋サン
  

になるかな~? (・∀・)



そぅ!




b0023911_20595430.jpg
『魔女の宅急便』

デス!!


宮崎アニメはドイツにまで行ってるのかぁ。 (・∀・)すごーい



と関心してしまいました。


ただ、ドイツとはDVDの規格?が違うらしく
PCでしか再生出来ず。


ドイツ語で吹き替えられているけど
西洋っぽい国が舞台になってるので
とてもしっくりきてる気がしました。

(なんて言ってるかはほとんど分かんないけどね (・∀・;) )



あと、もののけ姫もあるんだけど
(次借りて帰るツモリ♪)


・・・うぅ~ん、だけど
やっぱりナウシカ・ラピュタが見たい♪



し、魔女の宅急便も欲し~い (≧▽≦)

ということで
どこで買ったんですか?



で、教えていただいたのが


まずは

ドイツ・アマゾン


チョット私には無理だってば。。。 (+_+)


それから


ゲーテ書房



ここだったら 買えそぅ?
[PR]
by dansle | 2008-12-12 22:13 | Ich lerne Deutsch★

大分トリニータ   0 - 0   名古屋グランパス


【先発】
GK 16 下川 誠吾
DF 25 小林 宏之
DF 6 森重 真人
DF 22 上本 大海
MF 5 エジミウソン
MF 33 藤田 義明
MF 20 高橋 大輔
MF 8 金崎 夢生
(→山崎哲也 後半43分)
MF 11 鈴木 慎吾
(→家長昭博 後半44分)
FW 10 ウェズレイ
FW 13 高松 大樹
(→森島康仁 後半36分)


【控え】
GK 1 西川 周作
DF 24 山崎 哲也
MF 2 小林 亮
MF 7 西山 哲平
MF 14 家長 昭博
FW 9 森島 康仁
FW 21 松橋 優




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


鹿島が負けて、うちに勝てば優勝の名古屋。


勝てばACL出場権獲得の大分。



どちらも負けられない最終戦!




寒空の中
午前中は仕事だったので
ヘロヘロになりながら
九石ドームに到着 (+_+)どの道寒いゎ



あっという間に前半が終了。



今回も何度かクロスバーに助けられる(?)
下川サン、ツイテルツイテル♪



後半43分、むぅ→哲チャンに交代。


?(・∀・)??え?


コールもやまさき・・・
とフェードアウト?


今までにないカードの切り方
だなぁ@シャムスカ (´・ω・`;)




4位:賞金60,000,000円
5位:賞金40,000,000円



他会場の結果を見ての采配か(・ω・)゛




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



試合後は毎年恒例の
最終戦セレモニー。


今年はナビスコ優勝&過去最高順位

ということで
選手も嬉しそう(・∀・)



ウェズレイの日本語での挨拶
声がかわいかった(笑)




残念だったけど
降格候補だったうちが
4位の成績、立派じゃあないですか!


2008シーズンおつかめさまでした。



来年は もっと、もっと
上を目指してもらわなきゃネ o(・∀・)ぉぅ!
[PR]
by dansle | 2008-12-08 20:03 | trinita


みんなのおかげで頑張れた。ありがとう。。。 





一昨日、KKウィングでの
ロアッソvsサンフレッチェの試合。

私は親戚の結婚式が
あったのでTVで見ることに。


ロアッソは今季最後の試合。
トリニータでも頑張っていた
アリサンの最後の試合だったので
大分からもたくさんの方が
応援に駆けつけていた。



試合終了後、
サポーターの方から
たくさんのお花や贈り物を
貰うアリサン。


そしてみんなへのお礼の言葉。。。



アリサンらしいな・・・って思ったゎ。 (ノ_・。)






b0023911_21161899.jpg
明日からまた新しい1年が始まる (`・ω・´)

私もみんなに支えられて
頑張ってこれた。


みんなアリガトネ.:*:・'゜

そして明日からも頑張ります!!







b0023911_21221977.jpg
39☆Dragon!(≧▽≦)!!
[PR]
by dansle | 2008-12-02 22:05 | etc...