どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:eco( 9 )

てぃだかんかん



見に行ってきました。


サンゴを守りたぃ


そんな想いを実現させてしまったお話.:*:・'゜



★てぃだかんかん公式HP



旦那サンの夢を支える
奥サマ(松雪泰子サン)の姿も素敵でした♪





・・・しかし、


見ていて自分のサンゴについての
知識不足が歯がゆくなってきました (*_*)ギョギョ



ココ に分かりやすく書かれているので
読んでみて下さいネ (・∀・)ギョッ♪






満月の夜

サンゴ達の産卵。






命が消えてく きっかけ factor 
幾千数多限りなくあるけれど

命が生まれる きっかけ trigger 
たった一つだけという不思議さよ


∠RECEIVER ポルノグラフィティ 歌詞情報 - goo 音楽








ホントに不思議.:*:・'゜
[PR]
by dansle | 2010-05-05 20:21 | eco

めじろん。


突然ですが・・・


めじろんクンはかわいぃ♪
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





このめじろんクン
b0023911_2116897.jpg
特別な子。





よ~ぉく見て!


トーチではなく
『マィバッグ』
を持ってるのょ。


エジさんが持ってるめじろん↓は
お金で買えるんだけど…
b0023911_212833100.jpg
(ウィニングゴール6月号より)




この子は
マィバッグ運動をするたびに
押してもらえるスタンプを
50めじろん分
貯めていただいたもの。
(このめじろんは地域通貨の単位のことです)


スタンプ20個で10めじろん。
50めじろんということは
お買い物100回分
レジ袋は要りません!(・∀・)

をしたわけだ。



エコロジストの証だわね★
v( ̄∀ ̄)






この前はめじろん風呂敷を
b0023911_21395981.jpg
いただいたんだけど


次に私が欲しくてしょうがなかったグッズを

先日!

ついに!!


交換してもらえました~っ!!!



b0023911_2130588.jpg
…お弁当箱


メジロン コヘット アオホ グゥート
めじろん もっ 料理が得意です


しかもなにげにトリニータカラー★☆★



もぅ嬉しくって(≧▽≦)

ついつい食べ過ぎちゃうゎ~♪



・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


いつも行くスーパーのレジに
ムゥクン似のお兄ちゃんが働いています。


私はいつもそのお兄ちゃんの
レジに並ぶ…


かわいぃ男の子大好き…
(//▽//)


 
ではなく

(いゃ弱いけど)

使わずに済んだレジ袋の
枚数分だけ
スタンプを押してくれるのょ.:*:・'゜


他のおばちゃんは絶対に1個しか
押してくれん(´・ω・`)




しかも別のとある日・・・


買ったものが沢山になっちゃったとき
袋につめる台まで

『持って行きましょうか?(・∀・)??』


って言ってくれたゎ(≧▽≦)


ダンケシェーン


ムゥは気が利く!!?




◎大分県版エコマネーめじろん<地域通貨めじろん公式サイト >

◎めじろんのへや<キャラクターめじろん公式サイト>



お買い物はマィバック持参でネ!(・∀・)
[PR]
by dansle | 2008-06-07 22:04 | eco


昨年末、東京の皇居外苑において
日本を代表する著名人と千代田区の小学生たちが

“地球、環境、平和”

をテーマとして描いた明り絵の展示会があったそうなんです。






その出品者の中に
今チャンが入っていたそうなんですが
大分在住の私が見に行けるはずもなく・・・(゚-Å)





と思っていたら
写真を入手することが出来ました!



≪SpecialThanks TO アカネさん♪≫
b0023911_20224599.jpg




今チャンらしい?ほんゎかとした作品だね♪ (//▽//)カワイィー!


■今野zzz…ドッキリにハメられた~ [nikkansports.com]
[PR]
by dansle | 2007-01-03 20:51 | eco
サッカー観戦の必需品と言えば
チケットにレプユニ、タオマフetc・・・
と色々あるけど
じゃんじゃん飛び跳ねるG裏組にとって
欠かせないもの 


それは 飲み物 !




自称エコロジストな私としましては
毎試合、ペットボトルというのはチョット・・・



( おこづかいも減るしぃ )←重要




という訳で 水筒 を愛用しています☆




ペットボトル、九石ドームでは持ち込み可だけど
アウェイだと入場するときになって
紙コップに移し変えさせられたり
キャップを取られたりと
ごちゃごちゃするところが多いけど
マィ水筒だと問題なし♪



だからアウェイにも連れてきますょ。



(飛行機に乗る時、たまーに
  
     「匂わせてもらっていいですか?(-_☆)」  
    
                    ってチェックされるけど。)





夏場は4本(約2㍑)ぐらい持ってかないと
足りないので、ちょっと重いけど
明日はなに入れていこっかなぁ~ (・∀・)
なーんて遠足気分も味わえたり。




ちなみにオススメの中身は




『ルイボスティー』



  
他のお茶に比べて体内に水分が入りやすいとか?
(確か、発掘あるある大事典で紹介されたような)




・・・そんな観戦のおとも 《水筒たち》 ですが
やっぱりトリニータっぽくしたいというのが
さぽごころ(≧∇≦) というもの。




オフィシャルグッズで発売されるような
気配もないし・・・




とくれば、作っちゃおう!?






トリニータ★ブルーっぽい水筒を選びます。



オフィシャルグッズの『 3D ステッカー 』を適当に貼って・・・


b0023911_1929157.jpg



出来上がりぃ★


   洗浄に耐えるかは不明だけどネ★



  ●「すいとう帖」  http://www.suitouchou.com/
[PR]
by dansle | 2006-09-14 19:36 | eco
まずはこの記事を御覧下さい。
■マックのコーラに冷や水 「環境W杯」で保護団体




Jリーグの試合でもリユーズカップの使用など
(トリニータではなくなったけど)
日本でも環境の対する取り組みは
行われてはいるものの・・・

やっぱり進んでいるだなぁ~ ドイツって。(・∀・)



ドリンク・ボールがW杯を記念した「お宝」であり
客は大事に保管する
として、デポジット制を採用していない。



要は買った人が大切に保管するかどうか・・・。

b0023911_10185873.jpg

4年前に買った『ベッカムペプシ』を大切に飾っているワタクシ。
中身は飲んじゃったょ(・∀・)

ねこっぱちが落として少々凹んでしまったものの(・△・)コリャ!
2002年W杯の思い出のひとつ。



★今大会イングランド(B組)1次リーグ試合日程★
6月10日 15:00(日本時間 22:00) イングランド 対 パラグアイ (フランクフルト)
6月15日 15:00(日本時間 22:00) イングランド 対 トリニダード・トバゴ (ニュンベルク)
6月20日 21:00(日本時間 深4:00) スウェーデン 対 イングランド (ケルン)




いょいょ今晩
ベッカム様が登場だゎ~!(≧∇≦)!!
[PR]
by dansle | 2006-06-10 10:30 | eco
みなさんこんばんは。

ちょっと前のことになりますが
オールスターを見に行って思ったんですよ、
ホワイトバンドをしている選手の多いこと多いこと!

ホワイトバンドブームを見ていて

なにか自分に出来るコトがあれば
少しでも協力したいんだけど・・・

って人が多いんだなぁと思う今日この頃。(・∀・)


そこで今日ご紹介しますのが


『フェアトレード』


少しは聞いたことがあるかと思いますが
簡単にいうと・・・


   経済的に弱い人々に仕事の機会を提供することで
   自らの力で暮らしを向上させることを支援したり

   農薬や化学肥料に頼らない農法によって
   持続可能な社会を目指す



って感じでしょうか。(・∀・;)



フェアトレードが他の支援活動と大きく違う点は


  お金をただそのまま渡すのではなく
   適正な賃金を得て生活を支えることを目的としていること
  です。



ワタクシもなんとなくは知ってはいたんだけど
だいたいこんな田舎では協力しようにも
縁のない話だゎ(´・ω・`) と思ってたんですが
ふらりと立ち寄った書店で見つけた
コチラの雑誌 『ピープル・ツリー』
b0023911_2071232.jpg


これには、アクセサリーやお洋服、雑貨等
生活で使えるものがたくさん載っているので
気軽に通販を利用する感じなのに
支援活動が出来てしまうのですよ!!(・∀・)!!!

ちなみに大分県ではコチラの書店
でピープルツリーを購入することが出来ます。


一度手にとっていただければ幸いでございますvv
[PR]
by dansle | 2005-11-01 20:15 | eco
b0023911_21948.jpg
6月は記録的少雨でしたが
ここ2,3日はちょっと降りすぎ (´・ω・`) うまくいかないものだねぇ・・・

ガーデニング好きな私としては毎日の水やりに
なんとか有効に雨水を活用出来ないかと思い
数年前から雨水タンクを設置した。

最初に設置したものは専用のモノではなかったので
(やはり、藻が生えたりしちゃうのよね・・・)
今年、ついに専用の雨水タンクを購入☆

・・・雨水タンクって意外にお値段が張るもの。
ネットで調べてみてもほとんどが5万円台で
ちょっと手が出ないなぁ・・ (´・ω・`) と思っていたら
いつも行くホームセンターに1万円ちょいで
埃をかぶって売られているのを発見!

いい買い物をしたワ (≧∇≦) と喜んでいたものの
満タンになると写真のようにパンパンになるんですけどー!(・∀・;)!! だ、大丈夫!?


嫌な予感は的中・・・(-_-;)

マリノス戦の前に用事があったので家に電話したら
『タンクが破裂したー!!』と騒ぐどんる母。。。( ̄ェ ̄;)

想定外?の集中豪雨でオーバーフロー機能が追いつかなかったみたい (>_<;



b0023911_21441397.jpg

オーバーフローした水は第2タンク(旧メインタンク)・第3タンク(写真のゴミ用ポリ容器3個)・
第4タンク(昔使っていた生ごみ堆肥用の蓋付きバケツ3個)・あとはうちにあるバケツを
総動員して貯蔵☆ 合計すると450リットルぐらいにはなるかなぁ? (・∀・)スゴイでしょ



後はお天気を待つだけなんだけど・・・しばらくは梅雨空みたいだね。。。(´・ω・`)
※ちなみにパッカリ割れたメインタンクはとりあえず父が修理してくれたのでなんとか機能してます(汗)
[PR]
by dansle | 2005-07-05 22:09 | eco

ついに発効へ。

b0023911_21331956.jpg今日、やっとのことで京都議定書が発効に至りました。京都会議が行われた時は私もまだ大学生だったなぁと思ったりして、随分と年月が経ったように思います。おっきな台風の来襲や季節外れの気温など、実際に地球温暖化の影響を肌で感じ始めているのはずなのに、何もしない人が多すぎる。
一人一人が出来ることから始めませんか?

(1)冷暖房の温度を1度緩めに設定
(2)電化製品の未使用時はプラグを抜き待機電力を節約
(3)低公害車や省エネ性能の優れた家電製品の選択
(4)買い物袋の持参
 
買い物袋の持参はどんるさんも実践しています。学生時代、友人がスーパーでレジのバイトをしていたんだけど「1日レジに立ってると恐ろしいほど大量のレジ袋が無駄に消費されてるんやなーって怖くなったわ。しかもこれが日本中のスーパーでやろ・・・」って話を聞いてから早速始めた。(・∀・;)
結構、慣れてくるとMYバッグの方がかわいいし、中身も見えんし、運びやすくて(肩に掛けられるものがオススメ)いいことばっかり☆しかも最近では、持っていくのを忘れると罪悪感を感じるようになりました(笑)
皆さんも明日からはMYバッグ持参で!(・∀・)ノ

追伸:ビッグアイのリユースカップ何で辞めちゃったんだろ??
    肝心なトコが書いてないよなぁ(`ε´)
[PR]
by dansle | 2005-02-16 21:55 | eco

水源が危ない (・∀・;)

b0023911_20365663.jpgシーズンオフでネタも尽きてきたのでカテゴリを増やしました。私が個人的に関心のある環境問題についてもちょっと取り上げてみたいと思いまーす。(・e・)ノecoカテゴリだよ。

この清々しい場所は別府市郊外の猪の瀬戸というところ。水がこんこんと沸いていますね。(・∀・) ここの水が朝見浄水場へ行き、各家庭の蛇口へ・・・となるわけですがこの付近にごみを捨てとる!(`ε´)という情報をキャッチした我々は早速現場へ向かいました★


b0023911_20543855.jpgげげ!マジでゴミがあるよ~(>_<; 
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」のようにみんなが捨てていたら自分もちょっとぐらいいいかも?という心理になる・・・(-_-;)怖っ そうなので、まずはボランティアの手でここをきれいにして経過を見守ろうと準備を進めています。(・e・)ノ



(・∀・)<ビッグアイでも様々な環境問題への取り組みが行われているね!
[PR]
by dansle | 2005-01-22 21:17 | eco