どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:flower( 43 )

癒しのひとときを。

b0023911_20514211.jpg
はぁ~。。。(´・ω・`)
ジェフに勝てませんねぇ。。。。(ぷち現実逃避気味)

というわけで癒しのひとときを。
このキレイなお花は熱帯睡蓮の花です。職場の人が個人輸入?したとかで、一鉢育ててみらん?ってことでわけて頂きました。日本は温帯地域なので池や湖などで見られる睡蓮は屋外で冬越し出来る温帯性の睡蓮なんだそうですが、これは熱帯性なので冬場は室内に入れてあげなければならない【箱入り娘】です。

b0023911_21244268.jpg
夏場は我が家を訪ねてくる人に見えるように玄関先の一番いい位置に置いてあるのですが、水をはってあるのでボウフラ除けとしてメダカを放しています。実はこのメダカがくせもの(?)。私としては【箱入り娘】な睡蓮の方を見てもらいたいんですが、訪れて来る人は皆、メダカに注目します。しかも最近は近所の小学生までもが「メダカ見たことがない」などと(田舎育ちのくせに)言ってくるので、孵化した子メダカ達を里子に出したりとメダカの世話の方に追われました。(-_-;)
・・・とはいったものの、哲平さんウイニングゴール趣味:メダカの飼育と書いてあったのでちょっと嬉しかった♪
[PR]
by dansle | 2004-09-24 21:35 | flower

今日は敬老の日。

b0023911_1946129.jpg
今日は敬老の日だった。うちは父方も母方もじいちゃんは既に他界し、ばあちゃんしかいない。結構そんな家庭が多いと思う。なんてったって女性の方が平均寿命が長い!・・・という訳で、敬老の日は第二の母の日といっても過言ではなく、お花を贈る人が多いので毎年わりと忙しい。(うちの職場は祝日関係なしの職場なんで本日も出勤なり。(-_-;))しかも今年は今日から秋の彼岸の入りなので、お墓参り需要も重なりお盆のような慌しさだった・・・。( ̄ェ ̄;)

23日はジェフ戦もありますが、お墓参りもお忘れなく~☆
[PR]
by dansle | 2004-09-20 20:04 | flower

青い花

b0023911_057652.jpgトリニータのボランティアスタッフの皆さんが、観戦にいらしたお客さんに少しでも和んでもらおうとビッグアイのトイレにお花を飾ってくれています。
W杯のボランティアを経験した私(・・・たいへんだったのよ・・・┐( -"-)┌)は、毎試合、試合も見ずに頑張ってくれているボランティアさんのお手伝いが何か出来ないかなとずっと思っていた。
そうしたら某サイトでお花を持ってきて欲しいと書いてあったので是非協力させて下さい☆と半ば強引に差し入れをするようになった。
トリニータのホームゲームなのでやっぱり青い花がいいなぁ♪と思うものの、デルフィニウムぐらいで青い花はあまり多くない。
(サン○リーが青いカーネーションやバラを開発したといって大騒ぎするはずだわ)

なので、しょうがなく黄色い花を持って行くようにしていたが、今日は割と青いリンドウを差し入れすることが出来た。(^▽^)v
[PR]
by dansle | 2004-09-13 00:56 | flower