どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:flower( 43 )


今年もよろしくお願いします。


(・∀・)゛ペコリ



b0023911_20453793.jpg

[PR]
by dansle | 2013-01-01 20:46 | flower

花展終了。


無事に終りました。
ありがとうございました(・∀・)゛

一週間長かった。。。。




前期1作目。
b0023911_11553637.jpg
チーゼル
紫陽花(隅田の花火)
スモークツリー
タマシダ



チーゼル、とげとげしてて扱いにくいんですが
面白いかな♪と思って使ってみました。

もぅちょっと太くてしっかりしたものの方がよかったなぁ (´・ω・`)

紫陽花もスモークツリーももじゃもじゃ
しててなんだかはっきりしない感じになってしまった(汗)

白いスカシユリとか
はっきりしたものの方が合ってた気がする。。。






前期2作目。
b0023911_11562961.jpg
サンキライ
ギガンジューム
トルコキキョウ


こんなにきれいなサンキライは
なかなかないので
活ける事が出来てラッキーだったと思う☆

だけど実や葉っぱのついてる向きとかが
うまくおさまらなかった(*_*)


ギガンジュームも
大きすぎず、篭とのバランスもいぃ感じのものが
手に入ってラッキーだった☆☆


グリーンのトルコも
1度花展で使ってみたかったし☆☆☆




後期分。
b0023911_16301911.jpg
木蓮
トルコキキョウ
ナルコユリ



木蓮はうちの庭の木から
取ってきました。
剪定も兼ねて(?!)

新芽の時季なので
水を下げないか心配でしたが
なんとか大丈夫だったみたい♪


この時季、トルコキキョウは
かわいぃモノがたーくさん出てるので
目移りしてしまうけど
やっぱりピンクを選んでしまいました(・ω・)



かわいぃのでついつい・・・

モリモリ入れスギとのことで
減らしてこの程度におさまりました(・ω・;)



ホントはもっとちっちゃい小花を
入れなきゃいれないんだけど

篭の繊細さとトルコキキョウの可愛らしさ
を引き立てるような
しっくりくるものがなくって・・・(-"-;)ウーン








次は9月15~16日
別府市華道連盟の諸流生け花展(ゆめタウン)です。

おそらく14日の夜に活け込みとなると・・・
京都戦行かれんなぁ(゜-Å)
[PR]
by dansle | 2012-06-18 00:06 | flower


今年も始まりました。

b0023911_21434449.jpg


入館料300円となってますが
『お花を見に来ました♪』
といえば無料で入れるそぅです。


お時間ある方は是非~(・∀・)


詳細はコチラ
[PR]
by dansle | 2012-06-12 21:42 | flower

諸流いけばな展







b0023911_15512721.jpg





今年も無事終わりました。
来ていただいた皆さん、ありがとぅございました。(・∀・)゛




今年はC席(小品)で出品することになり
まさか自分に回ってくるとは思ってなかったので

焦りまくり (*_*;)


b0023911_21513875.jpg




ホントはギンバナシ
(・・・ってネットでヒットしないのでこの辺でしか呼ばれてないみたい (・∀・;)ウラジロノキといぅらしぃ・・・)
を主軸に使いたかったのですが

手に入らず。。。 (*_*)


この時季は花が咲いている枝物(桜や連翹など)が多いけど
私は花物が苦手なので
最後までどぅしよっかなぁ (+_+;)と迷ったんだけど


木瓜(ボケ)を使うことに。。。。
かわぃそぅだけど、花をほとんど落としました(T_T)

メインのトルコキキョウのボリュームに比べて
ラインが細すぎたゎ (´・ω・`;)



で!メインのトルコキキョウは

小夏オレンジといぅ品種で
小ぶりだけど花びらの先端が
かわいーぃフリンジだし♪

八重ぐあい?が
半端なくゴージャス!(≧▽≦)!!

そしてなんともいえない
オレンジのよぅな
ピンクのよぅな
優しぃ色.:*:・'゜



初めて見たときから

『絶対これにするー!』

と一目惚れ★





そしてこの子が引き立つような花材を!と
花ではなくヒペリカムをチョイス。

グリーンの実だけど
何と合わせてもぐっとおしゃれな感じになる花材です。



そして下草はヤツデに
花展なのでタマシダも加えてみました。

この2つはうちの庭から採ってきたものですvv 



器は私がよく行くカフェで見つけた
小鹿田焼おんたやきのもの。


小鹿田焼は大分の日田の焼き物で
刷毛をペタペタさせた模様?が代表的ですが

これはさ~っ☆っとさせただけの
遊び心溢れるものですょ
ってなことを
オーナーのお姉さんが言ってた気がする。(・∀・;)


お花を邪魔せず、
でも存在感があって

とても気に入っています♪




・・・毎回、花展の度に思ぅケド
花材集めから思ぅようにはいかず
どの作品を見ても一期一会を感じます。


一期一会を大切に生きてゆきたいものです。
[PR]
by dansle | 2012-04-10 15:50 | flower

ひな祭り♪



b0023911_12475537.jpg





年末にスマホデビューしたけど
レンズがあんまし良くないのかも。



今日は暖かくって春が来た感じですネ♪

明日は2012開幕じゃーーー!
[PR]
by dansle | 2012-03-03 12:47 | flower

2012!

b0023911_844495.jpg

あけましておめでとうございます

今年も頑張るゾ!


よろしくお願いします♪
[PR]
by dansle | 2012-01-01 22:54 | flower

諸流いけばな展2011


b0023911_1572094.jpg
別府のゆめタウンで2日間の開催です♪

水戸行ったり、親も旅行だったり
なんだか風邪ひいたりで
バタバタしててパワー不足。。。


う~ん (*_*)
[PR]
by dansle | 2011-09-18 15:13 | flower

いけ花 篭展



今年も無事に花展が終わりました。。。




b0023911_20341987.jpg


いけ花 篭展
『初夏を彩る花あそび』

@別府市竹細工伝統産業会館



別府の竹工芸といけ花のコラボ展
ということで、
今回はほぼすべてが
作家さんの竹篭をお借りしての
花展でございます(・∀・;)


誰がどの篭に活けるかの抽選会が
私が千葉へ行っている間に行われたので


どんな篭が当たっても異存はございませんといぅことで
帰って来てすーぐに先生のお宅に取りに行き
一週間、どんなのにしよぅかな~?(´・ω・`) ??

の苦悩の日々。。。


しかも、お借りしている篭が 十万 はすると思うよー
とのことで(*_*)


竹篭の良さも引き立つような
花を入れんといけん

というプレッシャー。。。。






b0023911_20504259.jpg



力強いラインが印象的な篭だったので
軸はオクラレルカといぅシュッとしたものにしてみました。

ピンクのスカシユリが綺麗に咲いてよかった♪

そしてこのオンシジューム!
アロマスカイといぅあま~ぃ香りのする品種です♪(・∀・)♪♪
篭の色と被るかな。。。と不安でしたけど
思ってたよりしっくりきて良かったです(・∀・;)






次回は9月17日(土)、18日(日) 別府のゆめタウンである
別府市華道連盟の花展に出品予定です。

[PR]
by dansle | 2011-06-12 21:13 | flower

紫陽花.:*:・'゜


ジョンハンゴール 見たかった。。。(´・ω・`)




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・  






もうすぐ母の日ですネ!(・∀・)!!

プレゼントは決まりましたか?


どんるサン、今年一押しのお花は・・・


b0023911_1946288.jpg
この紫陽花♪

マダム★バタフライ

花びらの色合いがかわいぃ~!(≧▽≦)!!







日頃の感謝を伝えるお手伝い。。。
明日も仕事頑張るぜぃ★

[PR]
by dansle | 2011-05-04 20:03 | flower

b0023911_21114197.jpg
ポインセチア@トリさぽ仕様☆
[PR]
by dansle | 2010-12-26 19:51 | flower