どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Ich lerne Deutsch★( 14 )


ドイツ語教室の長い長~い
2ヶ月間の夏休みが終わった。。。


(・∀・) 実は夏休みだったのです。


習い始めて3ヶ月で
夏休みが2ヶ月って・・・(+_+)


全部忘れてしまぅじゃないか・・・


休み明けの最初の授業は
かなり緊張だった(・∀・;)


しかも6人しか来てないもんだから
すぐに当てられる順番が回ってくるし(・∀・;;)



ノートをとってくれる書記が必要ですφ(.. )




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




『 シュバルツ カッツ 』
という黒猫が載ったラベルの
ドイツワインがあるんですが


schwarz   katz
シュバルツ  カッツ

黒い  猫


ナルホドー (・∀・)

と思ってたんだけど
猫は Katze (カッツェ)
って習ったのになぁ・・・?(´・ω・`)??

なぜなぜ?




と辞書とか引いても分からないので
思い切って先生に聞いてみると


分かりやすく言うと
昔の、古い言い方ですょ

とのこと。

このワインが出来たのは
かなり昔っぽいもんネ。





ここのHPに詳しく書かれておりますょ (・∀・)


b0023911_1372237.jpg
我が家クロネコ ベベットサン
シュバルツ カッツの猫に似てると思う。




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




猫についてもうひとつ。


NHKのテレビでドイツ語で紹介されていたもので



Ich hatte einen Kater.
イヒ ハッテ アイネン カーター


直訳すると
私はオスネコを持っていた。


だけど




私は二日酔いだ 

の意味になるそうです(!)






b0023911_12434232.jpg
オスネコほど気ままな生き物はないと思う。。。
どこの国の猫も一緒なんだネ(笑)







他にも動物に例えた表現がたくさんあるとのことで
紹介されていたのは




Ich habe einen Bärenhunger.
クマのように空腹だ

ものすごくお腹がすいた


Ich bin hundemüde.
犬のように疲れた

へとへとに疲れた




なんとなく想像がつくネ (・∀・)゛
[PR]
by dansle | 2008-09-10 21:46 | Ich lerne Deutsch★

Ich koche gern ♪


昨日の札幌戦
どぅやった?


札幌は最後の1秒まで必死に
勝ち点3を取りに行ってるの
が伝わってきたけど

トリニータはどぅやった??

引き分けでもいぃんじゃね?



じゃなかっただろうか・・・(´・ω・`)


せっかく浦和戦ではいい試合したのにな。



・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


むぅクンのファーストシュート以降
ハラハラするシーンも
なかったため

TVの様子を気にしつつ
明日のお弁当を作ることにした。



入りそうになったら
さけんでょ!

と父にお願いしちょったけど
全くお呼びはかからず。



お弁当が完璧に出来上がってしまった(-"-;)




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




実は私・・・



今年の初夢で
すごぃのを
見ちゃったんです!(≧▽≦)!!


なんと鈴木隆行が
私に向かって

『肉じゃがが食べたい♪』


なんて言うのょ.:*:・'゜


キャー 。゚+.(・∀・)゚+.゚ ドゥシヨゥ


そして、私が作った肉じゃがを食べて


『おぃしぃ .:*:・'゜』


って言ってくれるし.:*:・'゜


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


新年早々
こんな夢を見れただけでも
シアワセだゎ.:*:・'゜





隆行サンはポートランドティンバースで
頑張っていますょ★
ティンバース公式サイトに
写真も載ってます。【コチラ】






・・・しかし、夢の中の私 (・∀・)
肉じゃがが作れてた!




って話をしたら
みんなに笑われた(・∀・;)


肉じゃが作れんの~?!

って。





本を見らんと
分量とかが分かんなくない??



と反論するも

[[[[[どんるは料理が作れない]]]]]]



なーんてマイナスイメージを
言いふらされる。。。。

(・∀・;)みんなだって似たようなもんじゃん。





そんなある日の
ドイツ語教室にて


kochen(コヘン):料理する

を習った。


順番に先生が出題する日本語を
ドイツ語で発表してくんだけど

私のときに限って


「“私は料理をしません。”を言って下さい。」


ときた!(-_-メ

Ich koche nicht.
イヒ コヘ 二ヒット


先生の出題には余裕で答えられましたけど
みんなニャニャしてないかい???






また別のとある日。


私の父、私の母など
家族についての
単語を習った。

それらが主語になると
動詞の形が変わってくるので
それも含めた練習。


私の前の人までは

「私の父は大分に住んでいます」
だとか

「私の兄は東京の大学で学んでいます。」
だとかだったのに

私のときは

私の夫は料理が上手です。を言って下さい。」


はぁぁ??夫ぉ???

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんやったっけ??慌ててノートをめくる



・・・えっと、 Mein Mann kocht gut.
    マイン マン コヘット グート


先生「はい、結構です♪」



(・∀・;)出来たーっ


だけどなんでこんな出題なのょ!

(どんるの旦那になる人は料理が上手じゃないとね~)

って感じで周り笑いスギ (-"-;)




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


昨年のJリーグ31の愛媛FC版で
良太クンがチャーハンを作ってたとの情報を入手★


さっそく 某ツテ を駆使したところ
ダビングしてくださるという方が
いらっしゃった :*:・(≧▽≦)・:*:




b0023911_221388.jpg
:*:・:*:ホントにありがとうございました:*:・:*:



味付けがどぅなんかな?って感じはしたけど(笑)
意外にも(?)手先が器用そうだった♪




・・・今日は何が言いたいかというと

どんるは料理が上手!(`∀´)!!


はチョット言いすぎだと思うので


どんるは料理が上手かは?だけど作るのは好きですょ。


ということで。 (・∀・)バイタン!
[PR]
by dansle | 2008-07-17 22:21 | Ich lerne Deutsch★

♂?♀?

ドイツ語を勉強するうえで
一番の壁は男性名詞・女性名詞・中性名詞
ではないだろうか?(+_+)


NHKのドイツ語講座で
ツネサマのインタビューがあったけど
やっぱりder/die/das
が難しいって答えてたし。


b0023911_2122586.jpg




だいたい、Rock:スカートが男性名詞で
Hose:ズボンが女性名詞って
わけが分からん(+_+)




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥

ひとつひとつ覚えなきゃあいけないけど
こんな覚え方もあるとのコト★




◎木や花の名前はだいたい女性名詞。

例) die Zeder :スギ♪  die Rose :バラ





◎川の名前もだいたい女性名詞。

例) die Donau :ドナウ川  die Elbe : エルベ川

ただし、 der Rhein :ライン川 は
ドイツ人にとって父なる川なので男性名詞だとのこと。

でも・・・これは使う機会はないような気がする(笑)




◎語尾に
-ei , -heit , -keit , -schaft , -ung  
が付くものはなんと!100%女性名詞!(・∀・)!!


例) die Bäckerei : パン屋サン die Krankheit : 病気
   die Fähigkeit : 能力 die Freundschaft : 友情
   die Wohnung : 住居





◎語尾に -ion が付くものはだいたい女性名詞。

例) die information : インフォメーション
  die kommunikation : コミュニケーション




◎ -e  で終わる名詞は女性名詞が多い。

例) die katze : にゃんこ。 die sonne : 太陽☆



以上、TVでやってたのをまとめてみました。(・∀・;)




太陽は die sonne か・・・。



そういえば松井大輔選手は
ルマンの『 le soleil ( ル ソレイユ )』 
だよね?


( フランス語では太陽は男性名詞らしい。。。もぅやーね↓↓)


だったら、良太クンは 
『 die sonne ( ディ ゾネ ) 』 
でいいんじゃないのかぁ~?




b0023911_203903.jpg
↑サカマガね♪
[PR]
by dansle | 2008-06-28 17:19 | Ich lerne Deutsch★

Ich lerne Deutsch★



新しい生活を
スタートさせた方も
たくさんいらっしゃるかと
思われる4月.:*:・'゜





私も

ドイツ語を

習い始めることにしましたっ★



TVのドイツ語講座を
見たりはしていたけど

いまいちよく分からないゎ・・・
(´・ω・`)


というかついて行けず
(>_<)




・・・そんなある日



給油しに立ち寄った
ガソリンスタンドで


『パンクしてますよ』


と言われ (・∀・;)


修理してもらっている間
待合室で手に取った情報誌に
ドイツ語教室の記事が
載っていましたvv




これはもぅ習いに行くべきょ☆
o(・ω・)o゛






・・・というわけで
すぐにお申込み。





ドキドキな初日。


受講生は15人ぐらい。


・・・だけど芸短
音楽を専攻している
現役の大学生たちや

大学時代、第2外国語で
ドイツ語を取ってましたぁ♪



という方、


さらに昨年度、
この講座を受講していたのょ


といった方たちばかりで

実質、まったくの初心者なのは
私たちだけだった ∑( ̄口 ̄)




講師は大分大学の先生。


授業自体も分大で
ドイツ語を履修した場合と
変わらないのでは
と思われる。。。(+_+)



というより
それよりも
ハイペースなのでは??

とさえ感じるんですけど(+_+)





挨拶もそこそこに
早速授業開始☆





Guten Morgen
グーテン モァゲン
おはようございます

Guten tag
グーテン ターク
こんにちは

Guten Abend
グーテン アーベント
こんばんは

Gute Nacht
グーテ ナハット
おやすみなさい




『じゃ、端っこの方から
順番に読んでって下さい。』


ひぇぇ (+_+)


急いでノートに
カタカナでカンペを作る(+_+)





それだけで終わるわけもなく・・・

Wir geht es Ihnen?
ヴィー ゲートエス イーネン?
ごきげんいかがですか?

Danke gut, Und Ihnen?
ダンケ グート , ウント イーネン?
元気です♪あなたは?

Danke,auch gut.
ダンケ,アオフ グート
ありがとぅ♪元気ですょ。

Danke schön
ダンケ シェーン
ありがとぅ♪

Bitte schön
ビテ シェーン
どぅいたしまして★

Entschuldigung
エンシューディグング
すみません。。。

Auf Wiedersehen
アオフ ヴィーダーゼン
さようなら。

Tschüs!
チュース
バイバイ!(・∀・)ノ

Ich heiße dansle
イヒ ハイセ どんる
私の名前はどんるです。

Ich komme aus oita. 
イヒ コメ アオス オオイタ
私は大分出身です。
(私は大分から来ました。)

Ich wohne in oita
イヒ ヴォーネ イン オオイタ
私は大分に住んでいます。

Ich lerne Deutsch.
イヒ レアネ ドイッチュ
私はドイツ語を勉強しています。

Ich trinke gern Kaffee.
イヒ トリンク ゲアン カフェー
私はコーヒーを飲むのが好きです。

Ich spiele gern Tennis.
イヒ シュピーレ ゲアン テニス
私はテニスをするのが好きです。





初日から怒涛の攻撃ゃ(+_+)


毎回こんな授業が繰り返され
2ヶ月が経とうとしている・・・。


なんとか今んトコは
ついてってるケド

ここからが踏ん張りどころ★

(`・ω・´)



・・・とはいえ結構面白いことも
あったり(笑)




その話は追々.:*:・'゜




b0023911_2117427.jpg
使用している教科書。
基礎などといった文字がまったく見当たらないゎ (・∀・;)

[PR]
by dansle | 2008-05-20 21:19 | Ich lerne Deutsch★