どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Ich lerne Deutsch★( 14 )


御予約されてる商品が入荷しました~


と、連絡があったのでさっそくお迎えに行きました♪


b0023911_11504919.jpg
ドイツサッカーを観に行こう!
ブンデスリーガ×ドイツ語


サッカー観戦に必要なドイツ語も
学べちゃう本なのです~(≧▽≦)


この本の著者は

今季からブンデスリーガ1部に昇格した
フォルトナ・デュッセルドルフの
日本デスクでお仕事されてる
瀬田元吾サン♪


フォルトナ・デュッセルドルフ
といえば・・・

以前、ねもチャンが練習参加してるとの情報があったり
トリニータに加入しかけた(笑)
結城耕造選手が所属していたりしたクラブです。




ドイツ語を習いに行っていたときに
ドイツへサッカー留学されてる方々のブログから
旬?のドイツ情報を仕入れていたわけですが


その中でも更新がマメで
サッカーのこと、ドイツのこと
日々思っていること・・・

たくさん書かれていたのが
瀬田サンのブログだったので
いつもチェックしていたんです (・∀・)



ある日・・・


瀬田サンのブログにコバヒロサンが登場してビックリ∑( ̄口 ̄)




そしてナビスコの決勝もチェックしてくれてたし


トリニータの試合にも1度来て下さってて
なんと!
そのときにご本人に
直接お会いしてしまったりも
しちゃったんですが∑( ̄口 ̄)


なんだか遠い人になってしまったなぁ。。。


とチョッピリ思ってしまったものの




ひとつのカタチになって

とても嬉しく思います!(・∀・)!!



清武選手も
ドイツへ移籍することになりましたし

トリニータのサポーターのみなさんにも
手に取っていただきたい1冊です★
[PR]
by dansle | 2012-08-04 11:49 | Ich lerne Deutsch★

バスオイル★


日中はまだまだ暑いものの

朝晩は大分涼しくなってきましたネ ♪(・∀・)♪♪




一日の終わりはゆっくりと
湯船に浸かりたいものです。


最近見つけた

b0023911_20432186.jpg

ラヴェーラ ボディスパ バスオイル
ローズガーデン
ドイツ製でございます (・∀・)


ローズのいぃ香りに
お肌しっとりでお気に入りです★
[PR]
by dansle | 2010-09-22 20:45 | Ich lerne Deutsch★


ワタクシも最近知ったのですが
よくググれたと自分でもびっくり



バイエルンミュンヘンのオフィシャルスポーツバーが
日本で唯一、福岡にあるとのこと !(・∀・)!!


行ってみたいなぁ~~~~(≧▽≦)


とプレゼンをしてみたものの


福岡で飲んで誰が運転すんのよーっ!(`・ω・´)!!



確かに、

泊まるにはもったいない距離。
帰るには遠い距離。。。。




ランチタイムに行くことになりました♪ (・∀・)v





b0023911_2056077.jpg
ひゃぁ~(≧▽≦)かわいぃ.:*:・'゜



b0023911_20561618.jpg
さながらミュンヘン(?)
いぇいぇ福岡ですょ。


b0023911_20564343.jpg



b0023911_2057223.jpg
南アフリカの舞台で見たかったバラック(ノ_・。)


b0023911_20572320.jpg



b0023911_20574152.jpg



b0023911_20575648.jpg
FCバイエルンドリンク♪

このグラスが欲しぃ.:*:・'゜




b0023911_205899.jpg
Holunderblüten
ホルンダーブリューテン

ニワトコの花のジュース との注意書きがあった。

ニワトコ?(・∀・)??

聞いたことあるようなないような。。。

英語名はエルダーフラワーとのこと。
う~ん。聞いたことあるかなぁ。

店員サンが言うには
ライチっぽい
とのことだったけど

甘~いはちみつレモンって感じかなぁ???

詳しくはコチラ★


b0023911_20582220.jpg
Fleischkäse
フライッシュケーゼ
フライッシュ:肉、ケーゼ:チーズ

添えのポテトサラダみたいなのに
説明がなかったけど

日本の一般家庭で出て来るポテトサラダ
より水っぽくてシャリシャリしてる。

ポテトサラダ/ドイツ料理参照★



b0023911_20583717.jpg
Wienerleヴィーナレ

他の皆さんはソーセージがいい!(・∀・)!!

ということで↑を頼んでいました。


これも添えの粉チーズみたいなのなにょ??

ということでしたが

辛かった模様!


注意書きの 【マスタード(西洋わさび入り)】 の西洋わさびかなぁ?
それだったら西洋わさび添えじゃないかぃ?と私は思っていたケド


との結論(?)


・・・西洋わさびっち何ょ?ココを読んで下さい。
ドイツ人のからし・・・(笑)


あとのお2人サン、せっかくここまで来たのに普通だけど・・・

マキアートにしよ~♪
メランジェにしよ~♪


とかだったけど


ドイツはアメリカ・ブラジルについでコーヒー消費量が多く
ってテレビでドイツ語のテキストに書いてある。

日本でいうドリップコーヒーはほとんど存在せず
エスプレッソが主流。
なので人気なのはエスプレッソとミルクを混ぜて作る
カプチーノやラテマキアートなんだとか。



割と的を得たオーダーではないか(!)




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



b0023911_20585866.jpg
メインはスポーツバーなのでW杯中は毎晩盛り上がりそぅ♪




う~ん。。。近かったらいいのにな.:*:・'゜
[PR]
by dansle | 2010-06-16 22:05 | Ich lerne Deutsch★

7℃

2週間、ドイツ語教室がお休みデス。


その間に

高校を卒業したら
ドイツに留学することになっている
女子高生のSサンが

チョット、ドイツに行くとのこと。


寒いみたいだから
風邪ひかないようにネェ (´・ω・`)


そんな話をしすると


やっぱり ブーツ 持ってった方がいいですかねぇ~?!




・・・って、



履いてけ (・∀・)゛





みたいな(笑)


私たち、行ったことないから分かんないってば (≧▽≦)




b0023911_16111368.jpg
寒い 寒い と言いながらも大分は7℃あるし。






↑ これ、すごくない?
信号待ちのときみたらすごぃ数字だった!
[PR]
by dansle | 2010-02-06 16:29 | Ich lerne Deutsch★

お土産。


ドイツ語教室の方が
旅行に行ってきたということで
いただいたお土産

b0023911_0213152.jpg

Die Schokolade ★



モチロン、行き先はドイツです♪



一番盛り上がったのは
犬の(特にしつけについての)話だったけど

たくさんの老夫婦の方が
旅行されている姿が印象的で
あんなふうに歳を重ねられたら.:*:・'゜

って、話してくださったことが

私は印象的だったかな。




はぁ~ ( ̄∀ ̄)
私も行ってみたいなぁ.:*:・'゜
[PR]
by dansle | 2009-06-03 00:36 | Ich lerne Deutsch★

新学期★


ドイツ語教室の新学期がスタート。



怖いもの知らずな
どんるサンたちは

無謀にも上級クラスに
進級することにしました (・ω・;)


昨日、初めて参加したものの
まず、皆さんのパワーに圧倒されるぅぅぅ (+_+)


とりあえず自己紹介みたいなのから
始まったものの

えらぃ長いっ!1人が!!


私たちは遠慮めに

「昨年Aクラスで始めてドイツ語を習い始めました。
どぅぞよろしくお願いします。 (・_・)」

ぐらいなご挨拶をしたら

次の方からは

「私が始めてこの教室に参加したときは
○年前で、そのときはちっとも分からなかったけれども
・・・うんぬんかんぬん・・・・・・ (・∀・)」


と、最初はチョット大変だけど
そのうち楽しくなるので
がんばりましょう~♪


といった(私たちへ向けた)
励ましのお言葉になっていった・・・ (・∀・;)




先生が用意してくださった
プリントには
授業のない6日間に
何をするか各自考えておくこと!

みたいなことが( ̄ー ̄;)
書かれてはいたけれども (・ω・;)ヒャー



「ここへは大分のドイツ語圏に来たと思って
毎週参加しています (・∀・)」


と話してくださった方がいらっしゃって


そんな気持ちだったら
私にも続けられそぅ.:*:・'゜


と思えるようになって来ました。



・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


テレビでドイツ語
新シリーズ。


今回のテーマはベルリンです。



b0023911_21594669.jpg
チョット前だけど
書店で買った
ベルリン特集の雑誌。

かわいぃ雑貨がたくさん載ってるvv



b0023911_21595568.jpg


今年は世界陸上がベルリンであるんだよネ。
[PR]
by dansle | 2009-04-08 22:01 | Ich lerne Deutsch★

人はなぜ走るのか?



先日、このブログでも取り上げた

“ラン・ローラ・ラン”

オススメしてくれたYサンが
当時買っていたパンフが
あったの~っ(≧▽≦) 
ということで



b0023911_2023023.jpg
貸してもらっちゃった♪




b0023911_2023765.jpg
中身はこんな感じ♪










この映画
サントラも発売されてるとのこと


b0023911_20231796.jpg
・・・買っちゃった !(≧▽≦)!!





車を走らせながら聞くのに
いいかな~ (・∀・)
と思ってたけど


やっぱり…
走りたくなるゎ~ 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





走る!と言えば (・ω・)?


・・・箱根駅伝! 



東洋大学が初優勝!(≧▽≦)!!


いろいろあった中で(リンク先参照)


みんなの



そして

感謝の心

で勝ち取った栄冠☆


おめでとぅ :*:・(≧▽≦)・:*:



新しい歴史だね☆
[PR]
by dansle | 2009-01-03 20:43 | Ich lerne Deutsch★

ドイツ語教室も冬休みになりました.:*:・'゜



b0023911_2113399.jpg
娘サン夫婦がドイツに住んでいらっしゃるという
Aサンからの差し入れ (・∀・)



b0023911_21133240.jpg

ドイツのクリスマス菓子
:*:・ Stollen ・:*:
シュトレン(♂)

お菓子というより
パンの方が近いかも。

甘さ控えめデス♪



Frohe Weihnachten 
und einen guten Rutsch  
ins neue Jahr!




Rutsch ルッチュ(♂) を辞書で調べると
地すべり、山崩れ (・∀・;)
なんて出てきてチョットびっくりだったけど

新年にうまく滑り込めますように
の意味らしぃ。。。

(・ω・)゛そかそか








・・・早く寝なきゃ (ρ_-)o
明日は1年で一番忙しい日だ 

お仕事頑張るぞー!


[PR]
by dansle | 2008-12-25 22:07 | Ich lerne Deutsch★

KIKI'S kleiner Lieferservice


最近のマイブームは
なんといってもDVD鑑賞♪


というのもドイツ語の先生が
ドイツ映画のDVD見ませんか?

ということで
みんなで取替えっこしながら
楽しんでます (・∀・)


私が最初にお借りしたのは

『 Der Tunnel 』
トンネル(2001) - goo 映画



正統派な映画でした。
映像とかもきれいだったし
見ごたえのある作品。

ただ、長ぁ~い(´・ω・`)


・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



次にお借りしたのが

『愛され作戦』
愛され作戦(1994) - goo 映画



この映画、原題が

Keiner Liebt Mich

誰も私を愛さない



と、邦題とまったく意味が違うくない?
??(´・ω・`) ???


さらにパッケージのあらすじには 
ゲイの占い師がうんぬんかんぬん・・・
なんて書いてて


アノ先生がなぜこれを選んだか
??(´・ω・`) ???



内容もよく分かんなかったので
他の人の感想も聞きたいのに



誰も見てくれないゎ・・・。


(´・ω・`)





・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



とまぁ、あまり皆の反応がよくないので
リクエストがあったら言って下さい

なんて言われても
ドイツの映画は全く知らん ↓(+_+)↓↓

と思ってたけど
1学期間、一緒に受講していた
映画好きなYサンにこの話をしたら

「それなら 

『ラン・ローラ・ラン』
ラン・ローラ・ラン(1998) - goo 映画


がオススメょ!

日本で公開された時、見に行ったニン♪ 」




と教えてくれた♪


早速、先生に言わなくちゃ!!


と思ってたら回ってきたょ~(≧▽≦)


b0023911_19522811.jpg



すっごく面白かった!(・∀・)!!
みんなにもオススメしよぅ♪♪♪


映像もオサレだし
音楽ともリンクしてて


そぅ、疾走感のある音楽が
とても心地よいのも
この映画の魅力のひとつ。




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


で、最後に今回のエントリーのタイトル

KIKI'S kleiner Lieferservice


この映画の邦題はナンでしょう☆







キキの小さな宅急便屋サン
  

になるかな~? (・∀・)



そぅ!




b0023911_20595430.jpg
『魔女の宅急便』

デス!!


宮崎アニメはドイツにまで行ってるのかぁ。 (・∀・)すごーい



と関心してしまいました。


ただ、ドイツとはDVDの規格?が違うらしく
PCでしか再生出来ず。


ドイツ語で吹き替えられているけど
西洋っぽい国が舞台になってるので
とてもしっくりきてる気がしました。

(なんて言ってるかはほとんど分かんないけどね (・∀・;) )



あと、もののけ姫もあるんだけど
(次借りて帰るツモリ♪)


・・・うぅ~ん、だけど
やっぱりナウシカ・ラピュタが見たい♪



し、魔女の宅急便も欲し~い (≧▽≦)

ということで
どこで買ったんですか?



で、教えていただいたのが


まずは

ドイツ・アマゾン


チョット私には無理だってば。。。 (+_+)


それから


ゲーテ書房



ここだったら 買えそぅ?
[PR]
by dansle | 2008-12-12 22:13 | Ich lerne Deutsch★

DER SPIEGEL


先週のドイツ語教室で
先生からドイツの雑誌をいただいた。



b0023911_2122579.jpg
『 DER SPIEGEL 』
デァ シュピーゲル

辞書を引くと

『 鏡 』



注釈にはドイツの有名な週刊誌
とも書かれていマス。(・∀・)




どれでもお好きなのをどーぞ。

とおっしゃってくださったので
物色を開始(-_☆)







b0023911_21235297.jpg
バラックが載っているのを
探し当てたニン♪


:*:・(≧▽≦)・:*:



早く帰って読みたいゎ.:*:・'゜

と授業も上の空な感じだったけど(コラ)
いざ読解をしようとも
チンプンカンプン ↓(ノ_・。)↓↓



翌朝、出社して一番にしたことは
拡大コピー。

字をおっきくして
ちょっとずつ訳してみよぅ。。。。



φ(.. )



ちなみにミヒャエル・バラック公式サイトがありマス♪
 もちろんドイツ語でございますょ★





・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


他の記事もさっぱり分かんないケド
広告は分かる~!(・∀・)!!




b0023911_21241324.jpg
これなんかヴィッツでしょ~★

んー。でもなんか違う???
ドイツでは『YARIS』という名前なの??


ここのサイトを読むと
欧州ではYARISみたいですネ (・∀・)゛



・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


チョット前、トリニータのHPに

【 大分トリニータ ポルトガル語通訳募集のお知らせ 】


なんてのが出てましたネ !(・∀・)!!


憧れのトリニータの通訳になれるのーっ!?
:*:・(≧▽≦)・:*:



エジ・ホベ・ウェズレイ
誰の担当なんだろ.:*:・'゜



今からポルトガル語を習いに行って
間に合わないかな? 


なんちゃって★

( ̄∀ ̄;)
[PR]
by dansle | 2008-10-11 22:20 | Ich lerne Deutsch★