どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Schwarz katz に einen Kater


ドイツ語教室の長い長~い
2ヶ月間の夏休みが終わった。。。


(・∀・) 実は夏休みだったのです。


習い始めて3ヶ月で
夏休みが2ヶ月って・・・(+_+)


全部忘れてしまぅじゃないか・・・


休み明けの最初の授業は
かなり緊張だった(・∀・;)


しかも6人しか来てないもんだから
すぐに当てられる順番が回ってくるし(・∀・;;)



ノートをとってくれる書記が必要ですφ(.. )




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




『 シュバルツ カッツ 』
という黒猫が載ったラベルの
ドイツワインがあるんですが


schwarz   katz
シュバルツ  カッツ

黒い  猫


ナルホドー (・∀・)

と思ってたんだけど
猫は Katze (カッツェ)
って習ったのになぁ・・・?(´・ω・`)??

なぜなぜ?




と辞書とか引いても分からないので
思い切って先生に聞いてみると


分かりやすく言うと
昔の、古い言い方ですょ

とのこと。

このワインが出来たのは
かなり昔っぽいもんネ。





ここのHPに詳しく書かれておりますょ (・∀・)


b0023911_1372237.jpg
我が家クロネコ ベベットサン
シュバルツ カッツの猫に似てると思う。




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




猫についてもうひとつ。


NHKのテレビでドイツ語で紹介されていたもので



Ich hatte einen Kater.
イヒ ハッテ アイネン カーター


直訳すると
私はオスネコを持っていた。


だけど




私は二日酔いだ 

の意味になるそうです(!)






b0023911_12434232.jpg
オスネコほど気ままな生き物はないと思う。。。
どこの国の猫も一緒なんだネ(笑)







他にも動物に例えた表現がたくさんあるとのことで
紹介されていたのは




Ich habe einen Bärenhunger.
クマのように空腹だ

ものすごくお腹がすいた


Ich bin hundemüde.
犬のように疲れた

へとへとに疲れた




なんとなく想像がつくネ (・∀・)゛
[PR]
by dansle | 2008-09-10 21:46 | Ich lerne Deutsch★