どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Ich lerne Deutsch★



新しい生活を
スタートさせた方も
たくさんいらっしゃるかと
思われる4月.:*:・'゜





私も

ドイツ語を

習い始めることにしましたっ★



TVのドイツ語講座を
見たりはしていたけど

いまいちよく分からないゎ・・・
(´・ω・`)


というかついて行けず
(>_<)




・・・そんなある日



給油しに立ち寄った
ガソリンスタンドで


『パンクしてますよ』


と言われ (・∀・;)


修理してもらっている間
待合室で手に取った情報誌に
ドイツ語教室の記事が
載っていましたvv




これはもぅ習いに行くべきょ☆
o(・ω・)o゛






・・・というわけで
すぐにお申込み。





ドキドキな初日。


受講生は15人ぐらい。


・・・だけど芸短
音楽を専攻している
現役の大学生たちや

大学時代、第2外国語で
ドイツ語を取ってましたぁ♪



という方、


さらに昨年度、
この講座を受講していたのょ


といった方たちばかりで

実質、まったくの初心者なのは
私たちだけだった ∑( ̄口 ̄)




講師は大分大学の先生。


授業自体も分大で
ドイツ語を履修した場合と
変わらないのでは
と思われる。。。(+_+)



というより
それよりも
ハイペースなのでは??

とさえ感じるんですけど(+_+)





挨拶もそこそこに
早速授業開始☆





Guten Morgen
グーテン モァゲン
おはようございます

Guten tag
グーテン ターク
こんにちは

Guten Abend
グーテン アーベント
こんばんは

Gute Nacht
グーテ ナハット
おやすみなさい




『じゃ、端っこの方から
順番に読んでって下さい。』


ひぇぇ (+_+)


急いでノートに
カタカナでカンペを作る(+_+)





それだけで終わるわけもなく・・・

Wir geht es Ihnen?
ヴィー ゲートエス イーネン?
ごきげんいかがですか?

Danke gut, Und Ihnen?
ダンケ グート , ウント イーネン?
元気です♪あなたは?

Danke,auch gut.
ダンケ,アオフ グート
ありがとぅ♪元気ですょ。

Danke schön
ダンケ シェーン
ありがとぅ♪

Bitte schön
ビテ シェーン
どぅいたしまして★

Entschuldigung
エンシューディグング
すみません。。。

Auf Wiedersehen
アオフ ヴィーダーゼン
さようなら。

Tschüs!
チュース
バイバイ!(・∀・)ノ

Ich heiße dansle
イヒ ハイセ どんる
私の名前はどんるです。

Ich komme aus oita. 
イヒ コメ アオス オオイタ
私は大分出身です。
(私は大分から来ました。)

Ich wohne in oita
イヒ ヴォーネ イン オオイタ
私は大分に住んでいます。

Ich lerne Deutsch.
イヒ レアネ ドイッチュ
私はドイツ語を勉強しています。

Ich trinke gern Kaffee.
イヒ トリンク ゲアン カフェー
私はコーヒーを飲むのが好きです。

Ich spiele gern Tennis.
イヒ シュピーレ ゲアン テニス
私はテニスをするのが好きです。





初日から怒涛の攻撃ゃ(+_+)


毎回こんな授業が繰り返され
2ヶ月が経とうとしている・・・。


なんとか今んトコは
ついてってるケド

ここからが踏ん張りどころ★

(`・ω・´)



・・・とはいえ結構面白いことも
あったり(笑)




その話は追々.:*:・'゜




b0023911_2117427.jpg
使用している教科書。
基礎などといった文字がまったく見当たらないゎ (・∀・;)

[PR]
by dansle | 2008-05-20 21:19 | Ich lerne Deutsch★