どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

竹田行き。

b0023911_2041092.jpg今日は仕事を休んで竹田市へ行きました。昨日の朝、親戚のおじいちゃんが亡くなったとの連絡がありまして、車を運転できて仕事を休めそうなのが私しかいないってことで(しかも職場もアッサリ休んでいいっていうし)母&祖母を連れての竹田行きが決まった。亡くなったおじいちゃんは私の祖父の叔父なので92歳!お友達のおじいちゃん、おばあちゃん達が大勢参列していて涙を流して別れを惜しんでいたのが印象的だった。今年の7月にはここのおばあちゃんが亡くなったばかりで仲がよかった夫婦ってこんなものなのかなとも思ったりした。
b0023911_2120935.jpgうちでは竹田へ行った人は必ず但馬屋の荒城の月を買って帰らなければならないといったしきたりがある(笑)荒城の月というお菓子は川口自由堂と但馬屋の2軒だけが(おそらく)創っているんだけど、川口自由堂のはトキハなどに置いているので別府でも購入することが出来る。なので竹田まで行ったんだったら但馬屋のを味わいたいということで生まれたしきたりであろう(?)お店の隣は今流行りの(?)古民家カフェになっていて私は煎茶と和菓子セット(写真上)、母&祖母は栗ぜんざい(写真下)を注文。美味しかった(・∀・)
[PR]
by dansle | 2004-10-22 21:37 | etc...