人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんる的☆雨水利用のススメ

どんる的☆雨水利用のススメ_b0023911_21948.jpg
6月は記録的少雨でしたが
ここ2,3日はちょっと降りすぎ (´・ω・`) うまくいかないものだねぇ・・・

ガーデニング好きな私としては毎日の水やりに
なんとか有効に雨水を活用出来ないかと思い
数年前から雨水タンクを設置した。

最初に設置したものは専用のモノではなかったので
(やはり、藻が生えたりしちゃうのよね・・・)
今年、ついに専用の雨水タンクを購入☆

・・・雨水タンクって意外にお値段が張るもの。
ネットで調べてみてもほとんどが5万円台で
ちょっと手が出ないなぁ・・ (´・ω・`) と思っていたら
いつも行くホームセンターに1万円ちょいで
埃をかぶって売られているのを発見!

いい買い物をしたワ (≧∇≦) と喜んでいたものの
満タンになると写真のようにパンパンになるんですけどー!(・∀・;)!! だ、大丈夫!?


嫌な予感は的中・・・(-_-;)

マリノス戦の前に用事があったので家に電話したら
『タンクが破裂したー!!』と騒ぐどんる母。。。( ̄ェ ̄;)

想定外?の集中豪雨でオーバーフロー機能が追いつかなかったみたい (>_<;



どんる的☆雨水利用のススメ_b0023911_21441397.jpg

オーバーフローした水は第2タンク(旧メインタンク)・第3タンク(写真のゴミ用ポリ容器3個)・
第4タンク(昔使っていた生ごみ堆肥用の蓋付きバケツ3個)・あとはうちにあるバケツを
総動員して貯蔵☆ 合計すると450リットルぐらいにはなるかなぁ? (・∀・)スゴイでしょ



後はお天気を待つだけなんだけど・・・しばらくは梅雨空みたいだね。。。(´・ω・`)
※ちなみにパッカリ割れたメインタンクはとりあえず父が修理してくれたのでなんとか機能してます(汗)
by dansle | 2005-07-05 22:09 | eco