どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

本『日本人の魂と新島八重』


今年の大河ドラマ『八重の桜』


綾瀬はるかチャン主演だし
オダギリジョーが出るし

幕末だし

ということで

毎週、楽しみに見ていますが


よりドラマを楽しめたらいーな♪

ということで読み始めた


b0023911_2034422.jpg
『日本人の魂と新島八重』
櫻井よしこ著


…なんですが

ドラマの先が分かってしまい
チョット後悔。。。(-_-;)シマッタ


この調子でいくと
オダギリが出だすのは
まだまだ先になりそぅだなぁ(*_*)



・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




ドラマでは深く触れられていなかった
かと思いますが

会津藩の教育の素晴らしいこと!!

藩校にプールがあったり
給食があったり!


さらに入学前には
しつけを徹底させるよう
各家庭に『書』を配ったり!!


女子には公的な教育機関は
なかったものの

子育てという重要な仕事を
担うということで

各家庭で徹底された
教育を受けていたようです(・∀・)



八重のような
女性が出てくるのも
頷けます。



・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




武士らしく生きる…


自分はなぜ、今ここに生きているのか

自分に与えられた使命は何か





このためになら死ねる
というものを探し続けて生きること.:*:・'゜

[PR]
by dansle | 2013-03-20 20:34 | fumufumu