どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コーヒーセミナー



スターバックスのコーヒーセミナーを
受講してきましたvv 



b0023911_21483224.jpg


フードペアリング ~コーヒーブレイク編
Coffee Meets Chocolate バージョン



バレンタイン前ですからね~♪


福岡県内の某店舗まで行ってきましたょ(!)


大分での開催はなかったのです。。。(T_T)




講師は『黒エプロン』の女性と男性のスタッフさん★


私、緑のエプロンじゃない方が
いらっしゃるの知らなかったんですが(・∀・;)

社内テストに合格したスタッフに与えられるものだそうです。


『まぁ、筆記試験なんですケド。。。』

と、長友佑都似の黒エプサン(・_・;)

テイスティングとなるとかなり難しいらしぃ






・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




最初にコクの体験ということで

無脂肪乳、牛乳、豆乳を使っての説明。




そして

グアテマラ(3つのなかではノーマル)、ケニア(すっぱめ)、スマトラ(苦め)
の3種類のコーヒー豆で淹れたコーヒーのテイスティング

さらに
スターバックス アソートチョコレート
を使ってのフードペアリング体験をさせていただきました♪


コーヒーだけをいただいたときよりも
相性の良いフードと共にいただくと
あら♪不思議!(・∀・)!!

さらに美味しくなったゎ.:*:・'゜





酸味の強いケニアにはカカオ成分の高いチョコ(は酸味があるよね)や
ベリー系のお菓子、レーズンなどが合うとのこと。


酸味には酸味が合うなんて不思議だゎー





次に
カフェベロナ(ラテンアメリカ産+アジア/太平洋産にイタリアンロースト20%)
イタリアンロースト(ラテンアメリカ産を深めにロースト)のテイスティング



そして・・・


b0023911_21484896.jpg
ザッハトルテ、マシュマロ&チョコレートクッキー、チョコマカロン

を使ってのフードペアリング♪



コーヒー&フードの相乗効果
おいしぃ~!(≧▽≦)!!



『お腹も満たされますが、心も満たされますよね~♪♪♪』





・・・長友、うまいこと言ぅな (・∀・)




たくさん、コーヒーについてお勉強できて、
お腹もいっぱい~☆



さらにお土産付き!(・∀・)!!


今回はソルト&ペッパーボトル?だった。

クリスマスの回を受講した方がいらっしゃって
そのときはグラタン皿だったとのこと(!)


他のセミナーも受講していただくと一通り揃いますょ♪
とのこと。




目指せ!バリスタ!?
[PR]
by dansle | 2012-02-04 21:48 | mogumogu