どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スリランカのお話を聞いたよ。

b0023911_23415978.jpg今日は私が参加しているボランティア(いちお?)サークルみたいなのの集まりの日だった。別府に立命館アジア太平洋大学(略してAPU)が出来てからうちのクラブにも大学生の会員が入ってくるようになった。今年の6月頃からスリランカから来ている留学生が入ってきたんだけど、今日は彼がスリランカについてのお話をしてくれる日だった♪まず、観光名所や特産物についての説明の後、もうすぐお正月ということでスリランカのお正月について説明してくれた。日本のお正月は1月1日だけどスリランカのお正月は4月13日らしい(・∀・)。お正月には2つすることがあって、それは《お寺にお参りをする事》《みんなが一斉に同じ事をする》らしい。まず、《お寺参り》は日本でいう初詣みたいなものだと想像がつきますが、お参りの際にお花とを持っていくとの事。「・・・油?(・。・)?」 彼の説明によると予言者(・e・)ノが指定した木の油(毎年違うらしい)を各家庭から持っていって、その木の油で作った薬を住職から頭に塗ってもらい無病息災を願うそうです。 もうひとつの《一斉に同じ事をする》というのは予言者(・e・)ノが指定した時間に指定したことをみんなで一斉にするそうです。(TVで今年は何をするか放送されるらしい) 説明してくれたのは沸騰させたミルクをみんなで飲んだり(日本でいうお屠蘇でしょうか?でも妙に沸騰させることにこだわっていたなぁ??)、伝統的なランプを作るだとか。 日本と同じようなこともあるし、全然違うこともあるね~☆ みなさんも私のレポを読んだだけでもっと知りたいことがフツフツと湧いてきたかと思います。(違っちょんよってとこもある?)さらに知りたい方は自分で調べて下さい(笑)
[PR]
by dansle | 2004-12-21 00:33 | etc...