人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんる(dansle)さんが撮った写真を皆さんにお見せしたいが為に作ったブログでございますょ。(・e・)ノ


by dansle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫を抱いて象と泳ぐ


G裏から応援しているとき

特に、
何の進展のない

手詰まりな試合の時



小学校3・4年生の昼休みに流行っていた
将棋大会のことを思い出すことがある



当時の担任の先生が
将棋好きだったので

クラスの男子がこぞって
勝負を挑んでたんだけど

先生相手に勝てる訳もなく(笑)



相手が動かした駒に
何の意図があるのか考えろ



って先生は繰り返しアドバイスしてたなぁ





・・・そんなことをふと思い出す。







つまりは、


相手の先を読め


ということだってのは
当時、小学生だった私たちでも
理解は出来ていたんだけど



だからといって
容易く出来るもんじゃない


↓↓(´・ω・`) ↓↓↓




だからこそ

将棋の世界は奥深く、






違う人間で1つのボールを動かすサッカーも

世界中の人々を熱狂させ続けてるんだろうけど。




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


猫を抱いて象と泳ぐ_b0023911_21303034.jpg




最近読んだこちらの本、
昨年末に新聞で
今年一番勧める本として紹介されていたモノ。



.:*:・'゜ 美しい チェス に魅了されました .:*:・'゜


との読者からの推薦文が掲載されていましたが



わたくしも美しいチェスの世界に
魅了されてしまいました .:*:・'゜ 









※以下、内容に触れる記述がありますのでこれから読まれる方はご注意下さい。





・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




何となく駒を動かしちゃいかん。

いいか。

よく考えるんだ。


あきらめず、粘り強く、
もう駄目だと思ったところから更に、
考えて考え抜く。


それが大事だ。


偶然は絶対に味方してくれない。


考えるのをやめるのは負ける時だ。





・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



会話が限られている為か
心に響くセリフが印象的。






サッカーにも通じる感じもするし。






・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




チェス盤を見つめて、


じっと考えている時のあなたの顔が好き





・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥


読んでる私までドキドキさせられたゎ (//▽//)





・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥




チェスの海に、身を任せなさい




・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥゜・..、‥



運命の流れに
身を任せることも

時には必要なのかもね・・・
by dansle | 2010-02-17 22:00 | etc...